shootie’s blog

限界大学生の日常

WindowsかMacBookか 大学一年生にはどっちがいいの?(文系)

こんにちは、シューティーです

 

いよいよ、新年度も始まりました

 

その中で、今回は

 パソコン何買えばいいの問題

について取り上げたいと思います

注)私個人の意見・感想でございます

 

また、今回は私立文系のいち大学生の話なので、

理系の方とはちがった感想になっていると思います

 

はじめに

私はこの春大学4年になりました

1年のときはまだ新型コロナウイルスの感染拡大もなく、対面授業が当たり前でした

しかし、2年生に入る直前くらいにコロナ禍にはいってしまい、オンライン授業が主流に移り変わっていきました

そのなかで、私はWindowsのパソコンを3年の前期まで、以降、Macで課題や授業参加等をおこなってきました

 

実際に2種類のOSのパソコンをつかってみて、文系大学生にはどちらがいいのか、初心者にはどちらがいいのかについて思ったことを書いてみたいと思います

 

実際どっちがいいのか

結論から言うと、初めてパソコンを扱う方やあまり使ってこなかった方にはWindowsのパソコンを推奨したいと思います。

理由としては、

1.Officeと相性がいい

2.大学のPCルームのパソコンはWindowsのパソコンの方が多い

3.Macを使わない先生も多く、不具合等あっても対応してくれない

4.社会に出たら、まだWindowsのパソコンを使う企業も少なくない

 

といったところがあげられるだろう

Windowsのほうが主流であるからこそ、最低限扱い方やシステム理解は大学に所属しているうちに理解していたほうが良い

また、オンライン授業が広まったことで家でも課題やレポート、資料作成に取り組まなければならなくなった

コロナ前は、大学に基本いるため、Macでできないことがあれば最悪大学のPCを使うことも容易であった

しかし、今は大学に行かないといったことも想定されるため、Macでトラブルを起こしたり対応できないといったことを避けるためにもWindowsを推奨する

なぜMacに変えたのか

では、なぜ私はMacに変えたのか

それは、もともと使っていたWindowsのパソコンのバッテリーが弱ってしまったためである

家や充電ができる環境での授業や会議の参加、書類作り等は問題なくできていたが、

充電ができない環境だと、1時間ほどでバッテリー切れをおこしてしまい、仕事にならなかった

2年半程使っていたのとオンライン授業や会議でバッテリーをたくさん使ってしまったことが要因だろう

そこで、バッテリー持ちがよく、スペックも高い、そしてMacも使い慣れておこうといった理由からM1MacBook Airを購入しました

 

MacBook Airの良かった点と悪かった点

MacBookを購入してよかった点は、

1.バッテリー持ちが凄い

2.タイピングが気持ちよくできる

3.見た目がかっこいい

4,作業や会議もほぼ問題なくできる

5.iPhoneAirPods Pro、iPadとの連携が強い

といった事が挙げられる

第一に、バッテリー持ちの良さは買ってよかったと一番思う

また、他のApple製品との連携が強いため、連動やエアドロップなどとても便利である

 

しかし、使っていてここはWindowsのほうがいいなと思うところは、

1.zoomとWordやパワポを同時に使うとWindowsを使っていたときに比べ落ちやすくなった

2.Wordやパワポ、Word2つなどでも重くなった

3.互換できていないときに困る(互換性の問題)

4.ハブを買わないとtype-C以外使えない

といった資料作成面で頭を悩ますときがややあった

また、ハブを別途買わないとモニターとつなげるためにHDMIや資料保存のためにUSBを使う事もできなかったので注意

 

最後に

最後に、私がどっちも使っていた感想でいうと基本はWindowsのパソコンを推奨

特にパソコン初心者の方や面倒なことを起こしたくはない方

しかし、Macを使っていたから成績が落ちたとかということはもちろんなく、そこまで気にしない人やパソコン苦手ではない方はMacでも問題はないと思う

私自身は今はこのMacBookを愛用しているが、いい大学生生活遅れるよう参考程度に留めて自分のモチベーションに繋がるパソコン選びができるようにしてください!

 

以下は私が使っているパソコンです

富士通 LIFEBOOK UH75/C3 COREi5 Windows10

 

f:id:shootie:20220405173831j:plain

Apple MacBook Air M1

 

 

f:id:shootie:20220405174110j:plain

シューティー